落ち込むと、カロリー摂取量が増えていく

  • 2016.07.15 Friday
  • 10:40

人間の身体は、食べるものでできあがっています。

ゆえに、正しい食生活を送らないと、

どんなに努力しても、その成果が望んだとおりに出ない可能性が高くなるのです。

 

そのことは、この中ブログでも、頻繁に指摘しています。

仕事や勉強で結果を出したければ、適切な栄養摂取が絶対に必要です。

 

特に、気分が落ち込んだ時の食事には気を使わないといけません。

無意識のうちに、摂取カロリー過多になるからです。

 

最新研究によれば、落ち込んだ時の食行動が、肥満やうつ病につながるといいます。

 

**********


カラダご医見番
ダイヤモンド・オンライン【第301回】 2016年7月15日 

井手ゆきえ [医学ライター],-週刊ダイヤモンド編集部-
食べ放題は幸せなときに 
悲しいと食べすぎます

 

落ち込んだときに「食べ放題」のお店に入るのはやめた方がよいようだ。

 

 近年、感情的な食行動のリスクに関する研究報告が増えている。米セント・ボナベンチャー大学の研究者らは、学生ボランティア154人(男性56人、女性98人)を対象に、気分と食行動との関連を調べた。

 

 学生たちの平均年齢は19.7歳でBMI(体格指数)の平均は「やや肥満気味」の26.1だった。ちなみに、日本の基準ではBMI25以上は「肥満」に相当する。参加者はうつ病評価尺度の質問に回答し、80人が正常、74人が軽〜中等度のうつ病と評価された。

 

 感情と食行動との関連を調べるため、参加者には「一番の親友が結婚して遠くに行ってしまった」「誰もあなたの誕生日を覚えていない」などの「悲しい話」を、さらに日をおいて、今度は「ニュートラルな話」を読んでもらった。例えば「朝起きて、服を着替えて朝ごはんを食べる」など、日常的な風景描写を集めた小話だ。

 

 2パターンの小話を読んだ後、参加者は静かな部屋に用意されたビュッフェの席に着き、満腹になるまで食べるように勧められた。

 

 ビュッフェに用意されていた食物は、低カロリーの果物や野菜と、高カロリーのカップケーキやクッキーなどのスナックである。

 

 その結果、肥満でうつ病と評価された参加者は「ニュートラルな話」と比較し、「悲しい話」を読んだ後のカロリー摂取量が有意に高かった。低カロリーのヘルシーフードを避けたのではなく、さらに高カロリーのスナックに手が伸びたためで、負の感情は「より甘くて高カロリーの食べ物」を求めるスイッチを押すらしい。

 

 研究者は「悲しみ」に突き動かされる食行動が、うつ病や体重に及ぼすリスクを強調している。

 

 日本でも「食べて飲んで憂さ晴らし」はおなじみの光景。時折ならよいとして、あまりに抑うつ感が強いときは「食べ放題・飲み放題」を避け、普段のごはんをゆっくり噛みしめよう。

 

適切な食行動は自信と自己効力感を高める、というエビデンス(科学的根拠)もあるのだから。

 

(取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ)

 

**********

 

つまりは、鯨飲馬食の欲求が増したときは、

赤信号と考えて、意識的に食事の量を減らすべきだということです。

 

実際、当英語塾INDECの会員諸君を観察していると、

食べすぎたり、太り気味の諸君は、なかなか成果が現れません。

たとえていえば、仕事帰りに焼肉をどっさり食べたいというタイプの会員です。

気持ちが落ち込んでいるから、カロリーを増やしたくなるのでしょう。

 

疲れた。

何となく元気が出ない。

こんな時は、もりもり食べて元気になろうとするのでしょうが、逆効果なのです。

 

貧乏英語塾長も、この手の過ちをずいぶん犯してきました。

きっとそのときは、相当に気分が落ち込んでいたのでしょう。

 

逆にいえば、落ち込んだから食欲がわかないときは、

意外と、その落ち込み具合はたいしたことがないということなのです。

むしろ、食欲不振を、他の原因がなければ、喜ぶべきかもしれません。

 

というわけで、

通常以上に大量に食べたいとか飲みたいと感じないときには、

正常状態にあるということです。

 

ゆえに、深刻な空腹状態にならないように少量の食事を頻繁に食していれば、

気分の落ち込みを避けることができます。

 

仕事・勉強で成果をあげたい人は、ここまで気を遣えということです。

頭に入れておいてください。

 

今日の教訓:その時の食べる量で、精神状態が把握できる!

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